7/4新馬戦レース回顧

こんばんは、時間があるのでレース回顧の記事を書きます。

次走狙えそうな馬がいるがしっかり見極めたいと思います!

 

福島5R新馬

芝1200M 重

個人的にそんなに注目してなかった新馬戦でしたが、終わってみるとなかなかレベル的には良かったレースだと思ってます。

1着バイシクルキック

好スタートから積極的にハナを奪いにいく。

3〜4角で1馬身ちょっと離しながらの逃げ。

直線に入ると一気に後続を離しにかかり、2着には3馬身差をつけた。

次走メモ

上から叩きつけるような掻き込む走法。

掻き込みが手先までしっかり力が入っていて、馬場が悪くても問題ない走りだった。

前肢の動きにしっかり溜めが作れていて安定した脚捌き。

後肢の可動域もあり、素材としてはかなり良いと思います。

個人的には重賞勝ち負けの完成度でしっかりチェックをしておきたい!

ストライドを伸ばして走るので、距離はもう少し長くても良さそう!

2着セイウンダイモス

スタートで1馬身ほどの出遅れ。

スタートから促して行くが、なかなか進んでいかず、中団のインのポジション。

直線も仕掛けるが、なかなか差を詰めることができず離されていく。

残り200Mあたりからジワジワ伸び始めて、ギョベクリテペを交わすも、勝ち馬に迫れず2着でフィニッシュ。

次走メモ

前肢を振り伸ばす回転の速い走法。

なかなか前肢の出が柔軟で素軽い。

見にくいが、直線に入った時からしばらく手前を替えずに走っていて、多少伸びに影響があったかなっと思われます。

ずっと促していてかなりズブく、距離が短かった可能性も。

今回は出し切れてないし、次走以降の未勝利も注目したい!

3着ギョベクリテペ

1馬身ほどの出遅れから4番手のイン。

4角で楽な手応えで前に取り付き、直線のコース取りで2番手に上がる。

仕掛けると案外伸びず、勝ち馬に突き放されてしまう。

2着を守れそうな脚色だったが、内からセイウンダイモスに出し抜かれ前に出られる。

併せ馬になってからは、食らいついていたがそのまま3着まで。

次走メモ

掻き込む走法。

首をしっかり使えていて、前肢の動きと連動した走り。

かなり小柄な馬だが、それを感じさせなかった。

道中の楽な走りからも道悪適性が高そう。

最後も交わされたものの勝負根性をみせた!

現時点では、完成度が高く未勝利は勝ち上がれそう。

小柄な馬で上積みが少なそうなので、早め使って勝ち上がりたいところ!

 

阪神5R新馬

芝1400M 重

 

1着ジャカランダレーン

五分のスタートから6番手の2列目。

直線は、外に持ち出すと一気に先頭に踊り出る。最後は、流していて余裕があった。

次走メモ

掻き込む回転の速い走法。

直線ではなかなかのピッチ走法で道悪をスイスイ。

飛節の折りが深く、蹴りきらないタイプで腰も甘めに見える。

なかなか派手な勝ち方だったが、走法的には頭抜けた良さが見当たらず。

個人的には今回は相手が弱かったのと道悪適性が高かかったとみていて、次走は道悪ではない限り、様子見でおさえまでにするつもりです。

2着ジャンカズマ

スタートで2馬身ほどの出遅れ。

中団のインにいたが、3〜4角でインからジワジワ先頭集団に取り付いていた。

直線に入って仕掛けたが、なかなか伸びず。

残り200Mあたりから前の2頭がバテはじめたところを、間からジワジワ抜けてきたが、勝ち馬とは離される一方で完敗の2着。

次走メモ

掻き込む走法。

直線序盤は、前にいた馬を気にして頭が高く加速できずにいる。

スペースを見つけてからは、頭が下がり、後肢の動きも良く見えたが、思ったより伸びず。

出遅れも響いた印象で未勝利なら。