6/20新馬戦のレース回顧

こんばんは、まつもです!

 

今シーズン新馬戦の予想成績10勝5敗

◎の勝率60% 15頭中9回

◎の3着内率86% 15頭中13回

 

6/21の予想も2勝1敗で調子良かったです。

POGは、ブルーシンフォニーを指名しました。

出遅れと前が詰まったのを考えるとかなり期待できそうです。

さて、6/20の新馬戦のレース回顧をします!

阪神のダート新馬戦は、記事にしません。

レースレベルやコメントは、個人の評価なので参考までにしといて下さい。

東京5R新馬

芝 1400M

レースレベル3

勝ちタイムは水準レベルでしたが、他のレースを見ても前残りの傾向。

1,2着馬だけ上がりが抜けており、かなり強い競馬をしている!

 

1着クールキャット

スタートは、普通で先団の後ろめ二列目のポジション。

直線は、内が空いたので馬なりで仕掛けを待つ形。

仕掛けると楽に逃げるユウガを交わす。

残り200Mあたりで初めてムチ使い、後は目一杯追わず余裕の1着。

次走メモ

掻き込む回転の速い走法で馬場が多少荒れてても問題にしなかった。

回転が速いが、完全なピッチ走法ってわけではないので、マイル以上もこなせそう!

上のクラスでも期待。

 

2着ソングライン

スタートで3馬身以上の出遅れ。

その後も行き脚がつかず、先団に3〜4馬身離れたところを追走。

3〜4角あたりでかなり差を詰めていて先団の外めまで進出。

直線は大外から仕掛けるが、なかなか反応が悪く伸びない。

残り300Mからやっとスピードに乗り始め一気に差を詰めてくるが、2着まで。

ただ脚色は、目立っていた!

次走メモ

振り伸ばす走法。

直線半ばまで逆手前。

右手前になるとストライドの伸びが良くなる!

出遅れや仕掛けの反応が悪かったりと、スムーズでなかった。

かなり強い2着で勝ち馬よりこちらのが内容的には上のような気がします。

次走は簡単勝ち上がれそう!

 

3着ビスボッチャ

好スタートから無理に行かず、二番手のポジション。

直線は、手応え良く外めに持ち出す。

仕掛けると案外伸びず、勝ち馬に一気に離されてしまう。

最後は脚色が悪くなり、3着粘りが限界。

次走メモ

浅めの掻き込み走法。

後肢の蹴り込み自体悪くなさそうだが、前脚が上手く持ち上がらず推進力がイマイチ。

2着馬とも着差以上に差があり、展開の利がないと勝ち上がりは厳しそう。

 

4着クールシャワー

スタートで4馬身ほどの出遅れ。

二の脚が速く、三番手の三列目に楽につける。

直線も外めから仕掛けるが手応えが悪い。

そのままジワジワ伸びるというか持続している感じ。

勝ち馬と併せる形になってから、割と食らいついたが、4着まで。

次走メモ

振り出す走法。

ストライドが伸びないタイプで対空時間が短め。 

前半で脚を使ったのか回転も前脚が揃いぎみ。

出遅れと距離ロスを考えると直線でバテてもおかしくなかったはずで、かなりスタミナがある。

次走人気がなければ狙いたい。

 

函館5R新馬

芝1200M

レースレベル5

2歳レコードで勝ちタイムは、かなり速い。

ラスト流していており、高速馬場でも文句なしに強い。

 

1着モンファボリ

好スタートから楽にハナを奪う。

3〜4角で楽な手応えで後続を離しにかかる。

直線に入ると3馬身以上のセーフティーリード。

軽く促す程度で最後は流してゴール。

次走メモ

前脚を振り伸ばす走法。

後肢の可動域が広く、他の馬と比べても蹴り抜きが力強い。

短距離馬という感じは、あまりしなかったし、次走は距離を伸ばして強さをみたいところ。

予想の段階で評価していたが、ここまで強いとは思ってなかったので、かなり驚いた。

予想は的中したが、POGに指名しなかったのが一番後悔。