日本ダービー最終追い切り

どうも、まつもです!

ダービー追い切り動画がアップされたので、一頭ずつ分析していきたいと思います。 

追い切り評価

サトノインプレッサ

縦の比較

こぶし賞の時点で走法は、完成されている。前走もデキが良く見えたが、今回もかなり良さそう!

走法 掻き込むストライド走法で低重心

馬なりでも首が低い位置まで下がり、前脚の伸びも良い。

マイルは短いと思うので、ダービー、菊花賞と期待したい一頭。

馬場悪化でしか走らないと思われているここが狙い目か。

 

アルジャンナ

縦の比較

前走時より前脚の出が悪い感じがしますので、首と上手く連動できていない。

適性は、ありそうなのにデキがイマイチにみえる。

 

走法 掻き込むストライド走法

後肢の蹴りの威力はあるものの、思ったより対空時間が短め。

前脚は、惰性で動いている感じ。

ワーケア 

縦の比較

前走時は、後肢の蹴り抜きが力強く、反復も鋭い動きでしたが、今回は蹴り抜きが中途半端でちょっと完調手前かなって感じます。

 

走法 掻き込むピッチ走法

一週前もそうでしたが、手前替えが下手でバランスを崩したが、体幹が強くすぐ体勢を戻す。ピッチに頼った走りで距離延長が鍵。

 

レクセランス

縦の比較

前走時はかなり仕上がってたので、目一杯追い切られていますが、更に上昇とまではなさそうです。好調はキープ!

走法 前脚を振り伸ばす走法

特に首の可動域が広く、首の動きが目立つ。

手先が軽く、ストライドが伸びるので距離延長と東京というのかなりプラスになるのかなって思ってます!

 

コントレイル

縦の比較

前走時は、休み明けでもかなり仕上がっていたので、上積みはそこまでないかも。

一週前の追い切りの後肢のなめらかな蹴りからも調子の良さが分かる。

走法 振り出す回転の速い走法

前脚の出がスムーズでしなやかに前に出る!

ピッチよりの走法だが、前脚の出も良く持続力もありそうだ!

追い切りでは、本気で走るタイプではないので、抜群に良くは見せない。明らかに追い切りよりもレース時に後肢の可動域が広くなる。

ここも勝ち負け。

 

ヴェルトライゼンテ

縦の比較

一週前での記事でも書いたが、すこぶる調子が良さそうで最終追い切りも文句なしの内容。

走法 掻き込む回転の速い走法

ピッチ走法まではいかないが、なかなか回転の速い走法。軸ブレもなく、体幹も強い。

併せたアイスバブルもなかなか良さそうだが、子供扱いしてしまった点からも能力が高い。

ブラックホール

縦の比較

個人的にディープ記念の時が一番良いデキだと思っていて、それから反応面が悪いようにみえました。

走法 前脚を振り伸ばす走法。

腰の支えが悪いのか後肢で蹴りこむ際、流れてしまって推進力が悪くなっているよう見える。

持続力が高い振り伸ばす走法で適正面が高いものの、デキが上がってこないと厳しいか。

 

ビターエンダー

縦の比較

使い詰めで中2週ですが、疲れもなく調子は良さそうです!

走法 前脚を振り伸ばす走法

スピードを上げるとストライドが伸びる。振り伸ばすタイプのストライドより走法なのでかなり持続力タイプ。

最後まで食らいついているので、追い切りの遅れは心配する必要はない。

走法から一発を秘めている馬ということになる。

 

ダーリントンホール

縦の比較

一週前の記事で書いたが、明らかに前走より調子が良く、楽しみな一頭。

走法 前脚を振り伸ばす走法

しっかり体全体を使ったしなるようなセンスあるフォーム。後肢の蹴りの威力が強く、引き戻しも鋭い。前脚の振り出しの伸びも良く、長い直線はプラス。

 

コルテジア

縦の比較

走る度に柔軟になってきており、重心も低く走る。デキに関しては、反応も良いし好調なのは間違いない。

走法 前脚を振り伸ばす走法

首使いや前脚の伸びはなかなか良いが、腰が緩いためか後肢の支点が低い。蹴りが中途半端になってしまっている。東京だと誤魔化しがきかないので、ちょっと厳しいかも。

 

ガロアクリーク 

縦の比較

今年4戦目ですが、疲れもなく好調そうな動き。

走法 頭高め振り出す走法

どちらかというとストライドが伸びるので、東京はプラス。

後肢の可動域も広く、脚力は高い。

ただ首が上手く下がらないのか、頭の位置がやや高い。

新馬戦の時も、手前をなかなか替えなかったように不器用なタイプかも。

 

サリオス

縦の比較

休み明けを叩いて上昇している感じはしなかったが、前走仕上がっていたので、好調キープをしている。

走法 掻き込むピッチ走法

いかにも瞬発力がありそうな回転の速いフォーム。

後肢の戻しがスムーズで反復が速く、手先のスナップも良いので安定したスピードを生み出せる。

ただ、距離延長がどうかという感じ。

今の東京は、スピードタイプでも押し切れるので、そんなに気にする必要はないのかも。

 

ディープポンド

縦の比較

前走かなり調子良かったが、今回もすこぶる調子が良さそう。

走法 掻き込むストライド走法

スピード感はあまりないですが、後肢の可動域が広く、しっかりと蹴り抜いて動きに重たさがないのは良い。

 

ちょっと時間がないので、ここまでにします。

個人的には、すこぶる調子が良さそうなヴェルトライゼンテに注目しています!