日本ダービー1週前追い切り注目馬

はじめまして、まつもです。 

先週は、デアリングタクトが見事に無敗で二冠達成しましたね!

前残りの高速馬場で後方からの差し切りは、着差以上に強かったです。

そして今週は、いよいよダービーがありますね!

コントレイルが無敗の二冠馬になるかに注目ですね。

一週前の追い切り動画や過去の動画を観ながら分析してみました。

過去のダービー好走馬の走法

過去のダービー上位馬の走法を前脚の出し方と歩幅で大雑把にまとめてみました。

2400Mは長めの距離なのでストライドよりの馬が強いと勝手に思ってましたが、違いました。

ピッチ走法系の馬も嫌わなくても良さそう。

次に前脚の出し方は、振り伸ばすタイプが強いです!

このタイプは、一回スピードに乗ってしまうと持続力が高い馬が多いので、積極的狙うのがいいと思います。

前脚の出し方については、別の記事で詳しく説明します。

2019

①ロジャーバローズ 掻き込むストライドより

②ダノンキングリー 振り伸ばすピッチ

③ヴェロックス   振り伸ばすストライド

2018

ワグネリアン 振り伸ばすピッチより

エポカドーロ 掻き込むピッチ

③コズミックフォース掻き込むピッチ

2019

レイデオロ 掻き込むピッチ

②スワーブリチャード 振り伸ばすストライド

③アドミラブル 掻き込むストライドより

 

調教チェック

一週前の追い切り動画を観て上昇度がありそうな馬を紹介します。

過去の追い切り動画と比べて、縦の比較をした上での評価です!

 

ヴェルトライゼンテ

前走と比べて明らかに掻き込みが強くなり、捌きもスムーズ。首の動きとしっかり連動しているのが分かります!

ここにきて明らかなピッチ走法なってきているので、馬場が渋れば本命にしても良いと思ってますが、晴れそうですね。

皐月賞時はデキが落ちていたと思うので、これはかなり体調が良さそうなのは間違いない。

 

ダーリントンホール

馬なりでも抑えきれないくらいの手応えがあるのが分かりますよね。

首の使い方が上手く、後肢で得た推進力をしっかり前に伝えれています!

舌越しですが、手を抜くタイプではないので、単純に走るのが好き馬がレースが近いのを分かっているパターンかと思っています。

 

今週の追い切り動画次第ですが、すこぶる順調そうな二頭を紹介しました。

また最終追い切りで詳しく書こうと思いますので、よろしくお願いします!