6/6新馬戦レース回顧

こんにちは、まつもです。

新馬戦の予想の成績ですが、3勝1敗でしたのでまずまずです!

さて、レース回顧をして次に狙える馬を探せたらと思います。

レースレベルは、5段階評価です。

東京5R新馬

芝 1600M

レースレベル2

タイムもラップもかなり平凡でちょっとレベル的には微妙かも。

かなりのスローだったので、10秒台のラップが欲しかった。

 

1着ウインアグライア

好発から道中3,4番手のインにつける。

直線追い出すが、反応が悪くなかなか伸びない。

残り400Mくらいからエンジンがかかります。

前にいたサンハーリンゲンが斜行して、少しブレーキがかかる不利があったが、問題なく突き抜けた。

前脚を振り伸ばす走法で持続力が高い。後肢の反復もなかなか速く、なかなかの素材。

次走メモ

位置取りや展開にやや恵まれたが、不利もありフロックではなさそう!

これをよめなかったのが、反省点です。 

ただレースレベルは、ちょっと疑問視。

2着ブエナベントゥーラ

五分のスタートから好位の二列目。

直線は、外から追い出すもジワジワとしか詰めれない。

残り200Mでジワジワ先頭に立つが一気にウインアグライアに交わされる。

最後は、食い下がるも及ばず。

ピッチよりの走法だが、手先のみで走っているので思ったよりスピードが出ない模様。

手前も頻繁に替えているし、最後は単純に余力がなかったと見たほうが良さそう!

POGに指名しましたが、正直期待していた走りではなかったです。 

次走メモ

重めな感じがしていたので、次走変わり身があれば勝ち上がれるとは思います。 

センスはある。

3着サンハーリンゲン

若干スタートタイミングが合わなかったが、すぐに加速して先頭に立つ。その後無理行かずに二番手のポジション。

直線手前を替えたあたりから、前脚の歪みが目立ち、正対できずにかなり走りにくそう。

最後に左手前に替えたあたりから、戻ったが脚がなかった。

次走メモ

右手前の走りが悪すぎた感じ。

脚力は、なかなかありそうなので右回りで巻き返しに期待!

 

4着以下は、見所なしなので省略。

 

阪神5R新馬

芝1600M

レースレベル3

スローでタイムも平凡もラストのラップは、悪くない。

1着ダディーズビビット

スタートは、そんなに良くなかったが、ジワジワ前めに行き、最終的には二番手のポジション。

直線に入ると2着馬に離されてしまったが、200M付近から一気に差を詰め楽に交わした。

前脚を振り伸ばす走法で持続力が高く、伸びたというか相手がばてたのが正解。

次走メモ

腰が甘いと思ってたら、全然甘くなく、坂でもブレがなかったです。

これなら上でもやれそう。

 

2着ウインメイユール

スタートが良く、楽にハナを主張。

直線に入ると楽な手応えで突き放したが、仕掛けると案外手応えがなく、最後は一杯になり、勝ち馬に交わされた。

全体的に硬い印象で首が上手く使えてないのか、前脚の出の動きを妨げている。

次走メモ

腰が甘く、坂で大きく失速した模様。 

水準以上の馬だと思うので、展開次第で未勝利勝ちは行けそうです。

3着ステラリア

五分のスタートで前めにつけたが、徐々に下がっていき4角では中団のポジションも下がっていた。

前にも外にも壁があり、かなり苦しい位置取りで直線へ。 

直線に入っても変わらず壁で、隣りの馬に蓋をされてしまって万事休す。

完全にブレーキがかかってしまったが、外に出すとジリジリ伸び何とか3着を確保。

後肢の可動域が広めだし、蹴りがなめらか。

次走メモ 

素材は、確かでしょう。 

スムーズなら勝ち負けできた内容で非常に持ったいない。次走は、期待したい。

 

4着以下は、微妙で省略。