6/13新馬戦レース回顧

こんばんは、まつもです!

土曜の予想はばっちりでしたが、日曜日は厳しかったです。

土曜の新馬戦のレース回顧をします。

あんまり時間がないので、全部書けないと思います。

東京5R新馬

芝1400M レースレベル3

不良馬場で前が残っていた。

勝ちタイムもラップ推移も悪くも良くもなく、不良馬場なので参考にならない。

 

1着ノックオンウッド

好スタートから二番手の二列目。

直線は外めに持ち出し、仕掛けを待つ余裕の手応え。

追い出すと思ったより伸びず、なかなか詰まらない。

残り100Mあたりからようやく2着馬がバテたところを交わす。

次走メモ

前脚を振り伸ばす走法で持続力があるが、ピッチ走法でもないので道悪適性がそんなにありそうに見えなかった。

良馬場ならもっとパフォーマンスを上げそう。

 

2着レオテソーロ

スタートは普通も、スピードが速く、楽に先頭に踊り出る。

そのまま直線に入ると、1馬身のリードを維持するが、残り100Mあたりから一気に脚色が鈍り交わされる。

それでも3着馬には決定的な差をつけゴール。

次走メモ

掻き込むピッチ走法でスピードがあり、道悪適正も高そう。

持続力で負けたが、悪い内容ではなく、次走も相手次第では期待できそう!

 

3着スターリングワース

五分のスタートも行き脚つかず、中団のインのポジション。

4角あたりから直線まででインの経済コースから一気に先頭付近まで押し上げる。

仕掛けても頭が高めで徐々に離されていくが、ユングヴィと併せる形になってから、渋とく3着は守りきった。

次走メモ

ずっと経済コースを走ってた割に微妙ですが、良く見ると直線半ばまで逆手前で失速。

2着馬とは、そこまで差がないはずで、競馬を覚えれば未勝利は勝てそう。

函館5R新馬

芝1000M レースレベル3

 タイムは、割と速いが去年より高速馬場になっていて水準くらい。

開幕週でイン有利で前が残る。 

 

1着リンゴアメ

好スタートでハナを切る勢いだったが、失速して3番手に後退。

直線に入るとグングン加速して並ぶ間もなく抜き去る。

次走メモ

ピッチ走法で後肢の反復も鋭い。

頭が高めながら首は使えている。

コーナリングも上手く、レースセンスもありそう。

スプリンターって感じの馬で1200Mなら上でもやれそう。

ゴール板過ぎてからも驚いて斜行しており、最初の失速も驚いた感じがあり、ちょっと臆病かも。

 

2着クムシラコ

五分のスタートから二番手の二列目。

4角で先頭になる勢いだったが、直線のコース取りで外に少し膨れる。

その隙に勝ち馬に交わされ、追い出すも差を詰めることができず2着でゴール。

次走メモ

4角では前脚の開きがかなり気になったし、捌きが硬め。

後肢の可動域もあまりなく、ちょっと個人的には次走は狙いにくい。

3着トーセンロジャー

スタートで1馬身の遅れ。

その後、楽に5番手のインのポジション。

直線もインから仕掛けると一気に差を詰めるが二着馬に迫ったところがゴール板だった。

次走メモ

掻き込むピッチ走法。

なかなか後肢に溜めが作れて蹴れていて、安定感がある。

2着馬よりこちらを評価したい!